君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

インコさんの最高最低温湿度計

小鳥用品ゲットラッシュが続いている。

thermometer

 

最高最低温度計とは

最高最低温度計に最高最低湿度計のついたものを入手した。佐藤計量器製作所さんという質実剛健そうなメーカーのものだ。

そんな機械の存在すら知らなかったが、小鳥のおかげでいろいろな知識が増えていく今日この頃である。

これはリセットボタンを押してから、現在温度はもちろん、最高温度・最低温度を表示してくれるという。

つまり、ケージにセットしておけば、ボタンを押したあと、何度まで下がって何度まで上がったかを教えてくれるのだ。

さらに、この機種は同じことを湿度でもやってくれる、大変ありがたいアイテムなのだ。

 

だがしかし

とてつもなく、でかい。

ほぼA5サイズだ。

35手のりケージの底面積と比較すると、30%はある。

ついでにセンサーもついていないため、ケージの外側に置いたとしてもいったいどこの温度を測っているのかわからない。

もっと大きな空間用なのは間違いないようだ。

ケージの中では、この温湿度計の右辺と左辺で温度が違うのである。

 

現在ケージ内の温度管理テストのため、このどでかい温湿度計と、無印良品さんのミニ温湿度計と、サーモスタットのセンサーが空き家のケージをモニタしているわけであるが……どれを信じていいのやら、なのであった。