君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

終らない、換羽

換羽がなかなか進まず焦り気味の提督であるグーテンモーゲン。

 

まだら模様

 

何だか抜けはじめた?と思ってから一ヶ月近く経っているのにまだ抜ける。

集めた袋も結構な内容量になってきた。

 

適当にサイズ別

 

ルカの羽根は根元が白く先がピンク色なので、羽根が抜けて減るとパイドのようなまだらになる。

これはこれで色味は可愛らしいが、あちらこちらが仄かにでこぼこしているのは寒そうでつらい。

 

換羽の特徴であるらしい「ツンツク」の筆毛は隠れていて、刺激しないようにそっとめくると何とか確認できたので多少は安心した。

だが一体いつまで続くのか……。

たまにくしゃみをキメているので温度は下げたくない。

湿度は上げないようにしている。

換羽用サプリを飲ませ、タンパク質豊富だというきびを与えている。

なるべく対策はしているつもりなのだが……。

挿し餌も長かったしただの個性であればいいのだが体調に関わることなので気が気でない。

 

初めての体験なのでいろいろと不安であるし悩ましいのであった。

  


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課


最近の記事