君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

そういえば家にないが困らないもの

どうでもいい話。

最近まで特にシンプルライフを目指していたわけではなかったが、もともと持っていなくても困らなかったもの、代替手段があったものをいくつか挙げてみる。

持たない暮らし

持たない暮らし

 

 

炊飯器

炊飯器は所有したことがない。

米しか炊けないものなど要らぬわ!と思い、買わないまま時が経った。

米を炊きたい時は鍋で炊く。それも、特に米を炊くための良い鍋などではない。

CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete

CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete

 

愛用していたのはこのセット。

無水調理ができ、米も炊けるしもちろん料理にも使える。オーブンにも入れられる。

が、正直なところお勧めはしない。

もう長いこと使っているが、処分しようかと思っている。

ステンレス製で手入れは簡単なのだが、結構な重さがあり、出番が減ってしまった。

このごろあまり自炊をしていないので捨てようか誰かに押しつけようかと迷い中である。

そして、逆に炊飯器を買ってしまおうかと若干思っているが、悩みながら既に数年経っている。

提督の料理は適当なので、フライパンさえあればリゾットが作れて満足なのだ。

(リゾットが長年の大好物である。店で出てくるリゾットは米の芯が消えているのであまり食べない)

リゾットに夢中

リゾットに夢中

 

 ↑この本も持っていたがもう処分済み。

 

ミキサー

ミキサー……は持っていないのだがこれ↓を持っているので嘘かもしれない。

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

 

ポタージュを作りたいとき、ホイップクリームやメレンゲが欲しいときなどは便利なのだが、細かい部品を洗うのが面倒。みじん切りはナイフのほうが遥かに早い。これも出番がなく捨てられる一歩手前である。

 

薬缶

薬缶もそういえば所有したことがない。湯を沸かすためだけのモノなど要らぬわ!というのが理由。鍋で沸かせるだろ鍋で、というわけでずっと鍋で湯を沸かしていたが、いつだったか兄提督にこれ↓を貰ったので愛用している。

TIGER 電気ケトル わく子 (0.6L) ホワイト  PCF-A060-W

TIGER 電気ケトル わく子 (0.6L) ホワイト PCF-A060-W

 

これは本当に便利だった。もっと早くくれれば良かったのにと思ったほど。

もっと大きなサイズに買い替えようかと検討中。

ケージの熱湯消毒をするとき何度も何度も沸かすのが面倒なのだ。

 

電気の傘

幼少時から同じ電気の傘をずっと使っていたのだが、処分しても困らなかった。

掃除が楽になったので大満足である。

そもそも、読書以外で明るさが必要な場面はない。定位置はパソコンの前なので、電気はあまりつけなくて良い。

(目には悪いので真似しないようにしましょう)

 

物干し竿

引っ越しのとき、邪魔なので処分したが特に困っていない。

ベランダには、100均の洗濯ロープを2本張ってある。


役立つロープの結び方 - ヒント・ファイル - 東急ハンズ

 

固定したいところは上記の『よりこみ結び』で結び、もう一方は下記の『自在結び』でテンションを調節できるように張ってある。


ロープを張る:ロープワークと釣り糸の結び方百科

 

二本のロープのうち、片方は途中にいくつも輪をつくってハンガーをかけられるようにしてある。

(のであるが、洗濯ばさみに引っ掛けてハンガーを固定するほうが楽である)

きちんと張れば布団も干せるし全く困らない。

消毒した後のケージも洗濯ばさみでロープに吊している。

 

テレビ

これも所有したことがない。

以前は連れ合いが持っていたこともあるが、自分では買ったことがない。

何年かは全くテレビを視ない生活をしていたが、困らなかった。

今はパソコンで視聴できるため、朝の天気予報はいつも視ている。夜はとんでもなく早寝であるため、ほぼ視ない。

 

トイレ用品:カバーやブラシ

これは使ったことがない。

トイレのカバーというやつ、あれはいつになったら撲滅されるのだろうか。その昔、何にでもカバーを掛ける時代というのがあったと思うが(z.B. ドアノブ、電話機、テレビ)、トイレの便座やペーパーのカバーもいい加減消えて良いと思っている。このごろはシャワー式トイレのおかげで便座カバーは減っているようだが……カバー自体に何となく不潔感をおぼえるのは自分だけではないだろう(提督はもと汚部屋住人であり潔癖症の気は全くない)。

ブラシのほうは、掃除をしたあとブラシ本体も掃除するというのが面倒だ。

週に一度使用するとしても、それ以外の六日間は『何となく汚いこやつ』と同居せねばならないというのが苦痛である(繰り返すが潔癖症ではない)。

水回りの掃除は、コンビニ袋を重ねて手に装着し、ウェスを使って済ませる。掃除後は袋を裏返してゴミ箱へ。

 

エアコン

設置が面倒なので買っていない。配線ができれば自分で設置できるらしいが重いし面倒。掃除も面倒。

面倒くさがりにはシンプルライフが楽である。

冬は厚着で過ごしていたが、小鳥が来てからは必要に迫られ、死蔵していたガスファンヒーターを使っている。

扇風機は四半世紀ものを所有しており、現役で活躍中。シンプルな構造の製品は壊れなくて良い。

 

だが、今年の夏は小鳥のためにエアコンを買うかもしれない。

 

ソファ

そういえばソファもない。

昔、実家は割と豪勢な家で居間にソファが揃っていたが、座った記憶がない。

とにかく定位置はデスクなので、ソファで寛ぐという場面がなく、今後も不要だと思われる。


【楽天市場】【DFR】【送料無料】FLY Sofa S(フライソファS/1人掛け/120cm)Michael Young デザイナーズソファ E&Y:フォーアニュ

昼寝用のソファはちょっと欲しくなる時があるけれども、まぁかさばるので要らないな。

 

ベッド・敷き布団・枕

ベッドもかなり前に処分した。

もともとはセミダブルのベッドで寝ていたのだが、これもかさばるしシーツの張り替えやマットレスの移動が面倒くさい。固めのマットレスで気に入ってはいたのだが、マットレスのへたれとともに処分。

その後、テンピュールマニフレックスエアウィーヴを試したが、そもそも腰痛持ちでなかなか合うものがなく、結局床で寝るようになってしまった。

床の上そのままは固く冷たいので、ラグや毛布は適宜敷いているけれども敷き布団はない。

(余談:毛布は身体の上ではなく、身体の下に敷くのが最も効率的な使用方法である)

枕も使わないので自分のものは持っていない。頚の骨が通常の逆に反っているというおかしな身体なのでたぶん合わないのだと思う。

掛け布団は持っていて、クイーンサイズのダウンの布団だ。これもかさばるので捨てたいのだが、とてつもなく温かいのでこの冬は使用続行。

早く寝袋生活になりたいものである。

もし次にベッドを買うとしたらこれ↓が欲しい。

スノーピーク(snow peak) スノーピークコットハイテンション BD030

スノーピーク(snow peak) スノーピークコットハイテンション BD030

 

アウトドア用品は心躍るなぁ。 

 

洗顔料

さいごにずいぶん小さいものだが。

シャンプーやコンディショナーはごく普通に使用しているのだが、洗顔料はない。

最強の洗顔料として強くお勧めしたいのが牛乳石鹸(赤箱)である。

カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

 

これをホイップ状の泡にすればもう何も要らない。

たまーにではあるが、スキンケアについて若い女性から訊かれる秘訣はこれである。

赤箱を扱っている薬局は少ないのだが、青箱よりもしっとりするので赤箱推奨。

 

何となく挙げていたらもっと捨てたい気持ちになってきた。

そろそろ持ち物を見直してリストラ対象を探す時期かもしれない。

(次はきっとおまえだバーミックス)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 諸先輩方のすさまじき断捨離の世界を垣間見る


最近の記事