君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

お迎え五日め

お迎え五日目。まだまだ手探り。

 

手からごはん

 (嫁の手からでも食べた)

元気がなにより

相変わらず寝坊したので提督は7時起床。

ファンヒーターをつけ、ケージ内のエサ入れを撤去して洗い、もろもろ片付けているとルカも起きて来た。

燃料を探してうろうろしている。この空腹を利用して何か習慣づけをしたいのだが、難しい。

ケージとキャリーを繋いで開けてみると、出て来た。

 

これモグラ輸送ですか?

 (いや、お前は駆逐艦だから鼠輸送だ)

 

少し離れたところで見守っていると、割とアグレッシブに動き回る。何度か長距離(約1メートル)飛行もした。

疾走!

(ブレただけともいう)

 

台所は危険なのと室内の保温対策で、カーテン二枚をかけて遮断してあるのだがそのカーテンに飛びつく。

秘技エビフリャー

 

このカーテン(IKEAの500円くらいのもの)は便利なのだが、爪がひっかかって危険なので早々に救出。

その後、体重測定をしたり(エサ入れを置いておくと成功するようだ)、ステップアップをしたり、遊ぶ。

やはりおもちゃには興味がなく、肩にのぼりたいらしい。

 

固形燃料(ペレット)はばりばりと補給しているが、粟穂もひまわりの種も小松菜も食べない。おかしな偏食である。

水は時々飲む。頭をあげて、んくんく飲むところはとてもかわいい。

 

のはずが風邪かもしれない

ケージに戻してからふと見ると、鼻の穴が全開になっていた……!

風邪をひかせてしまったかもしれない。

昨日夕方出したとき、ヒーターをつけていても結構寒かった(温度計17℃)し、ぺくち、とくしゃみをしたので慌てて戻したのだ。

午後は放鳥しないほうがいいかもしれない。

 

砲門開く

(その後、もう少し塞がりました)

 

明日から昼間は仕事で不在になる。

朝、起きてくれるだろうか……。

 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課


最近の記事