君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

インコさんの保温:4 ビニール温室は広すぎた

園芸用のビニールハウスを試してみて失敗した件を記述する。

失敗作

保温、小部屋といえば温室ではないか

と、思い立ったが吉日、ケージがおさまるサイズのビニール温室で手頃なものを入手。

組立シキ簡易温室 グリーンキーパー ドーム型

組立シキ簡易温室 グリーンキーパー ドーム型

 

1500円もしなかった。

Amazonで頼んだため速攻届く。

箱に貼付

開封の儀

組み立ては簡単だった。パーツは柔らかく、平らな面に置いて上から押し込めば容易くパイプが入る。

最後に謎のパーツが4つ残ったが、これは土に差して温室を止めるものらしい。

 

早速実験してみたが

サーモとヒーターを取り付け、電源を入れる。

すぐに温度が上がりはじめ、30分程度で5℃上がった。100Wのヒーターであれば、室温+15℃ほどは期待できるらしいので待ってみたが、それ以降なかなか上がらない。

毛布をかけてみて、やっと10℃ほど上がる。

 

……ため息。

 

これはやはり空間が広すぎて、それから下部が密閉されないので思ったように上がらないのだ。

下をラップ等で巻くことも考えたが、ちょっと別の方法を試してみることにした。