君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

小鳥用ボルダリング的なものを自作してみた

このごろ、換羽のイライラ(だと思いたい)でルカはなんでも噛みに行く。

ケージの決まったところを噛むので、対策をしてみた。 

 

何か変なのありますね

(今のところガン無視である) 

まず、段ボールをただ挟み込んで邪魔をしてみた。

その前におもちゃをぶら下げているのだが、かしかし登ろうとする。

そこで、何か遊べるものを段ボール上にくっつければいいのではないかと思い作ってみたのがこれだ。

 

拙くても愛がry

 

 

書くまでもない気がするが作り方。

 

【材料】 

・段ボール

・カットい草、もしくは紐等

・おしゃぶり、ビーズ等

【道具】

・きりなど穴を開けられるもの

 

【作り方】

・段ボールに穴をあける。左右もしくは上下に二列

・穴にい草を通す。抜けそうなら裏で玉結び

・通しながらビーズなどを通していく

・一部はほかのい草で編み編み

・好きなところに穴をあけておしゃぶりを突き刺す(この辺がボルダリング的)

・段ボールの端を折り返してケージの網にひっかけて設置

 

好きに作れるのがいいところだ。

 

段ボールはAmazonの箱で中敷きになっていたものを使った。

い草は先月購入しておいたものだ。水に浸けて柔らかくしてから使用する。

ついでなのでい草を編んだ紐を作り、放鳥時手に巻いて噛まれないようにしている。



ルカの好きなスタバ袋の紐を使えば良かったと後になって思った。

もしも遊んで壊してくれたら作りなおそう。

手作りは愉しい。

 

 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課


最近の記事