君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

キャリーをキャリーするもの

移動用にハートフルキャリーを入手してある。

ホーエイ HOEI ハートフルキャリー

ホーエイ HOEI ハートフルキャリー

 

のであるが、これを裸のまま持ち歩くわけにもいかない。

そこでキャリーを入れるバッグが必要である。

 

ん?輸送任務ですか?

(運ばれるのはおまえだよ)

以前の記事にも書いたのだが、スキー用と買い物用のバッグを用意してあった。また、買ってはいないが検討したものもある。 

前夜 - 君と小鳥と自転車と

 

スキーブーツ用のリュックサック

両手が空くこと、という要件を考えるとバックパックがいいと思っていた。前に抱くこともできる。

だが、ハートフルキャリーが入るだけの奥行きがあるものがなかなか見つからず、さんざん検索した結果みつけたのが、スキーやスノボ用のブーツを入れるためのバッグ。

DAKINEという用品メーカーのものだった。

サイズは50L。48x36x33cm。

届いてみると、思っていたよりも相当大きかった。

ブーツを入れるエリアのほか、上部のファスナーを開くとヘルメット収納エリアがあり、外側のファスナーで小物を入れるエリアがある。自転車用にも使えるし、1〜2泊旅行くらいなら可能である。本気のミニマリストなら50Lもあればすべての持ち物が入るだろう。

 

縦入れ

 

横入れ

ハートフルキャリーが難なく入る。

ただし注意点がふたつ。

*背中に触れる部分から出し入れするので、上からのぞき込むのは困難

*かなり空間が空くため、保温性は×

 

とても丈夫で気に入ったのだが、これを背負ってIKEAへ愛車(電チャリ)で買い物に行ってみたところ、帰りは肩が重くて結構疲れた。バッグ自体が1キロ弱ある。リクセン化(電チャリのくせにリクセンカウル愛用)したほうが良さそうだ。

 

保温保冷エコバッグ

保温に焦点を絞って探したところ、買い物用のエコバッグがヒットした。

サイズは31x25x32cm。2Lのペットボトルを6本入れられるという触れ込みである。

これに入れてみると……。

 

ジャストフィット

 

ジャストサイズすぎて、保温用品が入らなかった。

だが、ショルダーがついているので楽だった。移動はこれを使用している。ただし、ハートフルキャリーは使えないので、フリース毛布とゆたぽんと電気湯たんぽ+プラケースである。

30℃程度は容易に保てる。安価なのでお勧め。もちろん買い物に使用しても良い。冬場でなければ、保冷剤程度は上部に入るのでハートフルキャリーも使える。

 

サーフィン用のポリタンクカバー

今回は気に入る柄のものがなかったので見送ったが、 サーファー諸君がシャワー用の温水を運搬するためのポリタンクカバーというものがある。10L×2個入る程度のサイズがちょうど良いらしく(実際に使っている方がおられた)、保温グッズも入り、保温力も抜群。これから考える方にはこちらをお勧めしたい。

水泳用のギアバッグ

保温性はないが、ハートフルキャリーの入りそうなサイズのバックパックがある。実際に入れてみたわけではないので、入るかどうかは自己責任で。

 

(番外)犬猫用のキャリーバッグ

小鳥用品に比べて非常に充実しているジャンル。たくさんの商品が見つかったが、基本的に横長なのと、外から見えるネット部分を含むものが多かった。

前に抱っこできるバッグというものがあったのだが、サイズがあと少し足りず断念。とても残念。

 

(番外)そもそもバッグになっている鳥用キャリー

これはいい!と思ったのだが、冬の寒さには対抗できないので今回は除外。

Celltei Pak-o-Bird - the high quality light-weight carrier for your birds and parrots

国内でも扱っているところがあるようだ。

もう少しカラーやサイズのバリエーションがあれば良いのだが。

 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課


最近の記事