君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

引きこもり脱却作戦発動

ネットワークカメラ(スマカメ)を設置して平日も見ていたが、ルカは本当に引きこもりだ。

放っておくとひがな一日ベッドでじっとしている。病気を疑ってみても、出せば元気に動き回るので、どうもわからない。

ずっとこもっていると身体に悪かろうと思い、提督が引きこもり脱却作戦を発動した。

 

ひきこもり

 

提督が珍しく休みで、ずっと見ていてやれる日に決行。

作戦内容

心を鬼にしてベッドを撤去。

その辺のものを組み合せて作った謎の物体をかわりにぶら下げてみる。

 

この変なのなんですか

(ぶらんこ的なサムシングの積りだったが、コルクが回って(中に支えを入れてあったが)止まれないことが発覚。即座に止まり木で作りなおした)

 

作戦発動

僕のベッドがない!とケージの中をうろうろして大騒ぎ。

ケージ内で活発に動く姿を初めてみた。可哀想だが、声をかけてやりながら観察。

 

上こわいですぅぅ

その後、ケージの網に張り付いて、出して出してアピール。

その日はほぼ終日出してやり、夜はベッドを設置して寝かせた。

 

作戦結果

効果は翌日早速あらわれた!

朝食のあと、普段なら即寝だったルカが、ケージ内をうろついている。

止まり木に止まって運動もしている。

噂の「スサー」(小鳥が片脚ずつ上げて伸びをする運動)を初めて目撃、感動。

その後、ベッドに戻らず止まり木の上にいる。

まるで小鳥のようだ(小鳥です)。

 

出してください

(いつの間にくしゃみをしたのか、北島サブちゃんそっくりじゃないか)

 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課


最近の記事