君と小鳥と自転車と

ピンクのコザクラインコ、持たない生活、ときどき自転車

小鳥とシンプルライフの親和性

どうでもいい話。

小鳥を飼うなんて、シンプルライフだの持たない暮らしだのに反しているようだが、むしろ逆だった。

 

僕のものはこの翼と愛だけ

 

持たない暮らしをすると、持ち物が少ない→家の中でやることのバリエーションが減り、シンプルな暮らしになる。

小鳥を飼うと、小鳥にかける時間が増える→他のことをやる時間が減り、シンプルな暮らしになる。 

もたない男

もたない男

 

 

 

持たない暮らしをすると、部屋の中が片付いてすっきりする。無駄なものがないので掃除も楽になり、綺麗な部屋。

小鳥を飼うと、危ないものを片付けるので部屋の中が片付いてすっきりする。小鳥が汚すので、毎日掃除をするから綺麗な部屋。

人生を複雑にしない100の方法 (講談社プラスアルファ文庫)

人生を複雑にしない100の方法 (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

 

持たない暮らしをすると、生活の中の無駄がなくなるので、自分にとってほんとうに大切なことへ豊かに時間を使える。

小鳥を飼うと、小鳥がいちばんになるので、生活の中の無駄が自然と淘汰されていく。

やさしい小鳥の飼い方

やさしい小鳥の飼い方

 

 

 

小鳥を飼ってから、持たない暮らしが近づいてきた気がする。

いい傾向だ。

 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 コザクラインコが出てくるブログを読むのが最近の日課

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 諸先輩方のすさまじき断捨離の世界を垣間見る


最近の記事